FAQ(よくある質問)
【図書館の利用について】
次の点を確認してください。
@ 学生証の向きを確認する。(表を左側に、磁気ストライプ部分を奥にして通す)
A 立つ位置を変えてみる。(天井にあるセンサーに触れるよう、ドアの前に立ってください)
それでもエラーになる場合は、図書館事務室までお申し出ください。
図書館入口に向かって左手に事務室入口があります。
学生証を持っていないと、図書館を利用することはできません。
学生証は登校に際して携帯することが定められていますので、忘れないようにしてください。
また、教務課で発行する「仮学生証」では図書館の利用はできません。
事務室で再発行の手続きをしてください。ただし即日の発行はできません。
再発行されるまでは、図書館の利用ができませんのでご注意ください。
在籍確認シールを重ね貼りしていると、Pals(自動貸出返却装置)を使用する際に
学生証が詰まってしまう場合があります。
在籍確認シールを貼付する際には、古いシールを剥がしてから新しいものを貼ってください。
土曜日は9:00〜17:00まで開館しています。日曜日および祝祭日は閉館です。
開館日程についてはトップページのカレンダーをご覧ください。
図書館へのご希望・ご意見を記入するための用紙が館内にあります。そちらにご記入のうえ、
図書館入口前掲示板に設置してある「リクエストポスト」に投函してください。
ホームページからも送信できます。
なお、いただいたご意見・ご要望への回答は、図書館入口前掲示板に掲示します。
図書館事務室またはカウンターにお問い合わせください。なお、日数が経過したものについては
図書館から事務室に届けます。(学生証や財布等、貴重品の場合はその日のうちに届けています)
筆記用具・ホチキス・パンチ等の文房具はお貸ししていません。レポート作成等に必要な場合には
各自で用意してきてください。
利用できます。 詳しくは利用案内をご覧ください。
利用できます。 詳しくは利用案内をご覧ください。
原則として学外の方は利用できませんが、所属機関の図書館または地域の公共図書館が
発行した紹介状があれば利用できます。 利用案内をご覧のうえ、詳細はお電話等で
お問い合わせください。
OPACからは以下のようなサービスが利用できます。
なお、これらのサービスの利用には利用者ID(登録名)とパスワードが必要です。
利用者ID(登録名)についてはこの下の質問をご覧ください。
@利用状況の確認
- 貸出状況(書名、返却期限日等)確認、貸出期間の延長
- 貸出期間の延長(貸出期限内の場合のみ)
- 貸出履歴の参照
A購入依頼(リクエスト)
Bマイフォルダの利用
教職員・大学院生については、この他にILL(相互貸借)の機能が利用できます。
詳細は教職員向けのFAQをご覧ください。
学部生・大学院生の方は、学籍番号の最初に[P]を入れたものを入力してください。(PXXXXXX で7桁)
ただし学生証を再発行した方は、利用者IDが変わっていますので図書館にお問い合わせください。
初期パスワードについては、学年掲示板および図書館内の掲示等でお知らせしております。
教職員の方には、利用者IDをメールおよび通知にてお知らせしております。
ご不明の場合は図書館にお問い合わせください。
パスワードを図書館で調べることはできません。初期設定に戻すことで対応しますので、図書館までご連絡ください。