遠隔地被保険者証
(対象:下宿生活をしている学生諸君)
 急な病気やケガの時のために、親もとを離れて生活する学生諸君は「遠隔地被保険者証」(健康保険証)の手続を必ず行ってください。手続は教務課窓口で「在学証明書」の交付を受け、出身地で加入している健康保険の取扱窓口に提出してください。なお、詳細はそちらに問合せ、必ず手元に保険証を用意してください
学生教育研究災害傷害保険
(学研災)
 この保険は財団法人内外学生センターが契約者となって実施されています。入学時に自動的に加入しており経済的な面で大きな助けになっています。
 保険金が支払われる事故の範囲
1
 正課をうけている間
2
 学校行事に参加している間
3
 1、2以外で学校施設内にいる間
4
 学校施設外で大学に届け出た課外活動を行っている間
 詳細は学生課または保健室に相談してください。また事故・ケガの報告が遅れると保険金が支払われない場合もありますので、すみやかに届け出てください。また、在学年限6年間が過ぎた者は、学生課で延長の手続をして下さい。
学研災付帯賠償責任保険
(学研賠)
 この保険は学生(被保険者)が、正課、学校行事、課外活動又はその往復において、他人にケガをさせたり、他人の財物を損壊したこと等により、法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害について、保険の対象となります。平成26年度入学生より、入学時に学生教育研究災害傷害保険(学研災)と同時に加入となりました。
 対象となる活動範囲
1
 正課をうけている間
2
 学校行事に参加している間
3
 課外活動及びその往復
 詳細は教務課または学生課に相談してください。また、対象事案発生時には、すみやかに届け出てください。なお、在学年限6年間が過ぎた者は、学生課で延長の手続をして下さい。
帝京大学学生総合保障制度
(キャンパス保険)
 この制度は皆さんの扶養者が契約者となる任意の保険制度であり、入学時に皆さんが自動的に加入される「学生教育研究災害傷害保険」だけではカバーできない部分を広範囲にわたり保証するもので、扶養者及び皆さんの経済的負担を軽減するばかりでなく、有意義な学生生活を送っていただくものであります。

保証内容(学校内・日常生活を含めた24時間、365日保障)
  @ 学業費用・緊急費用 A 個人賠償
  B 傷害保障   C 病気保障   D 手術給付金

Home | Back