学籍に関する諸願
◎休学願
 休学(3ヶ月以上欠席の場合)しようとする者は、所定の様式により診断書あるいは事由書を添えて願い出て ください。
a
病気その他やむを得ない理由で休学しようとする者は、医師の診断書を添え、事由を明記した休学願を提出して許可を受けてください。
休学中の学費は当該学年の学費を納入してください。
休学期間はその学年度内とします。ただし、事情によっては2年以内まで認めることがあります。その場合は、あらためて休学願を提出の上、許可を受けてください。なお、休学期間は在学期間に算入しません。
d
 病気やその他の事由により修学が不適当と判断される場合は、休学を命ずることがあります。
◎復学願
  休学していた者が復学するときは、事由を明記した復学願を提出してください。なお病気回復により復学する者は大学が指定する医療機関が発行した医師の診断書を添えてください。
◎復籍願
  除籍された後、長期にわたらないうちに事由が解消し、学業継続が可能となった者が復籍を願い出たときは許可されることがあります。復籍を希望する者は学費を納入すると共に復籍願ならびに復籍料(5,000円)を事務窓口に提出してください。
◎退学願
a
病気やその他の事由により退学しようとする者は、事由を明記した退学願を提出し許可を受けなければなりません。
b
退学を願い出る場合であっても学費は納入していなければなりません。
c
他の大学に転学しようとする場合は退学願を提出し、許可をうけた後、手続をしてください。

Home | Back